弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

ラスト・レター ~原点回帰の物語~ 24

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

スターをくださる方、ありがとうございます!

 

冬休み明け、妙真さんの看護計画を先生に相談しようと、やる気満々で学校に行きました。

実習のグループメンバー、クラスメイトに新年のあいさつをして、先生を探して声をかけると・・。

 

「妙真さん、2日前に亡くなったの。」

 

一瞬、言われたことが理解できませんでした。

呆然としたまま、クラスに戻り、グループメンバーに妙真さんが亡くなったことを告げ、

驚いているメンバーを置いて、そのまま寮に戻りました。

 

寮に戻る道を歩きながら、聞いたばかりの先生の話が蘇ります。

 

妙真さんは、医師にも看護師にもご家族にも、逆らったことがなかったこと。

そんな普段の妙真さんを知っている同室の人達は、私にガンガンわがままを言う

妙真さんを不思議に思っていたこと。

 

先生が実習再開の相談に病棟に行った時、妙真さんが亡くなったことを聞き、

新しく受け持ちになる、妙真さんと同室の患者さんに挨拶に行き、その時にこう言われたそうです。

 

「おばあちゃん、最後のわがままができたのね。」

 

妙真さんの手紙を思い出して、号泣しました。

今更どうすることもできない後悔に、焼かれるように泣いていました。

(実際は声が漏れると迷惑なので、布団にくるまって泣いていました。)

 

妙真さんの夢が叶わなかった悔しさと、

もう「ありがとう」も言えない現実に、胸が掻き毟(むし)られるようでした。

 

読んでいただくこと、皆さんの反応が励みになっています!!

まだまだ続きますが、お付き合いいただけると幸いです。