弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

慈恵病院が、「匿名出産」をサポートするよ!

熊本市西区にある慈恵病院が、「匿名出産」をサポートする方針を発表しました!
 
身元を知られず、出産したい母親と、将来、子どもの出自を知る権利も守る制度を、
独自に病院内で作り、実施していくそうです。
 
ドイツなどでは、「内密出産」という、法制化された制度があるんですね。
これは子共が一定の年齢になると、親の情報を知ることができる仕組み。
 
日本は本当にこういうトコの法整備、遅れまくっていますね。
先進国として恥ずかしいレベルで。
 
こちらの病院は、こうのとりのゆりかご赤ちゃんポスト)だけでなく、
特別養子縁組の斡旋(あっせん)もしています。
 
いつも先駆けとして、非難されても、頑張り続ける、応援したい病院。
 
熊本にしかないけど、こういった病院の働きで、
知られたくない、望まない妊娠とかで、自宅で生んでゴミで出される、とか、
トイレで生んで放置される、とか。
 
そういった悲劇的なニュースが、減ることを祈ります。