弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

慈恵病院が、「匿名出産」をサポートするよ!

熊本市西区にある慈恵病院が、「匿名出産」をサポートする方針を発表しました! 身元を知られず、出産したい母親と、将来、子どもの出自を知る権利も守る制度を、 独自に病院内で作り、実施していくそうです。 ドイツなどでは、「内密出産」という、法制化さ…

子供のしつけに、罵倒は要らない

ダブルバインド(二重拘束)という内容の、恐ろしい記事を読みました。 母親が”子供の頭を撫でながら”「バカ」「ママの言う事聞かない」「恥ずかしい子」「嘘つき」「学校辞めろ」 などの罵倒を、一時間以上夜9時過ぎのレストランで延々小学生の子供にし続…

#8103の電話の相手は、とても優しい対応だったよ!

#8103に電話かける時、「どんな人が、どんな対応するのかな?」 って、正直不安はありました。 電話に出たのは、とても優しい口調の女性。 いつも目にする、威圧的な警察官独特の空気は、微塵もありませんでした。 「うん、うん」って、寄り添うように…

#8103で教えてもらった、犯罪時の最善の方法

#8103 に電話をかけて、相談した時に教えてもらいました。「強制わいせつ被害」に遭った時の、一番良い対応 「その場で110番して「助けて!!」と警察を呼ぶ!!」 他人の通報でもいいですが、証言してくれるか、が問題になってくるかも?・・・と言われ…

強制わいせつ事件ー7

女性であれば、誰でも受ける可能性のある性被害。 警察庁が性被害相談電話を持っているのを、ご存知ですか? 短縮ダイヤル番号 #8103 ここにかければ、各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口 に繋がります。 私も今回被害者になって、事が複雑かして…

強制わいせつ事件ー6

私が見落としていた重要な点は、 相手は時間も場所も関係なく、女性に強制わいせつを仕掛ける 「頭のオカシイ人」 ・・・だということ。 まともな人は、最初から強制わいせつ行為なんて、しません。 やろうとも思いません。 普通に、女性を口説くところから…

強制わいせつ事件ー5

隠蔽される事がわかった時、私もそれなりに食い下がりました。「若い女性スタッフもいるし、隠蔽したら、職員を守れないじゃないですか」その時の、トップの言葉が忘れられません。「そんなの、ノコノコ付いて行く方が、悪いんじないの?」 もちろん、こんな…

強制わいせつ事件ー4

その場で通報する、周りに助けを求める事の目的・重要性は、 例え、わいせつ行為の目撃者ではなくても、「泣いて怯える女性」と動揺するにせよ、逃げるにせよ、「挙動不振の男性」を、周りに、そして「警察官に」認識してもらえることです。 もし、自分で1…

強制わいせつ事件ー3

例えば、強制わいせつ事件がが起こった時に、 「その場で警察に通報して、助けを求めた人」と、 「その場は、冷静に乗り越えてしまった人」では、 後々の結果に、大きな差が出ると思います。 私の場合、業務拘束時間中、仕事のために乗った社用車の中で起こ…

強制わいせつ事件ー2

自分が、強制わいせつの被害者になって、思ったのは・・・強制わいせつを受けた場合、無かったことにする以外は、 犯罪が起きたその場で、周りに助けを求めるなど、 わいせつ行為を「なるべく多くの人に、知ってもらう事が重要」 だと、学びました。 その場…

強制わいせつ事件ー1

私は「#強制わいせつ」という犯罪は、 人目のつかない密室で、業務時間終了後などに こっそり起こるものだろう、と思っていましたが、 私の場合、業務時間中、もちろんド素面、密室ではありましたが、 外から丸見え、めっちゃ人目につくところ、で、いきな…

お疲れ あるある

虐待なんかに負けるな!

私は,両親の虐待を受けて育った「元虐待児」です。 でも、親の支配権(親権)が切れたと同時に、 「人権」を親から奪還しました。 色々あって、ボロボロになって、生死の境を彷徨ったりしたけど、 今は、自分の意志で、自由に生きています。 生まれ落ちた環…

今生きている すべての君とあなたへ

生きていると 「始まりのための終わりの時」 がある。 高く大きく飛躍する前は、 古く要らなくなったなった物、思考、概念、人、仕事… そういったものを、一旦 「終わらせる」必要が出てくる。 だけど、心配しないで。 そんな時の、君とあなたの心は、とても…