弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

孤独かどうかの見極め方

私なりの、孤独かどうかの判断基準は

「異変に気付いてくれる人がいるかどうか?」

 

毒親の両親は、私がどんなに落ち込んでいても、引きこもっても、拒食症になっても、気付かなかったし、気にしなかった。

「徹底的な無関心=愛情がない」

 

一緒に住んでいたけど、家族はいたけど、これは何より辛い「孤独」だと思う。

 

落ち込んでいる、食欲がない、元気がない、こういった些細な異変に気付いてくれる人がいたら、

それは物質的な距離は関係なく、孤独ではないと思う。

 

心配してくれる、気にしてちょいちょい連絡をくれる、そういう人がいる場合も、孤独には当てはまらないと思う。

 

心配しても、気にかけても、相手にはなんのメリットもないわけで。

純粋に、あなたの事が好きだから、気になるし、「大丈夫?」って心配もする。

 

利害関係無しに、心を寄せてくれる人がいたら、純粋に「愛情」として受け止めて、「孤独だ」なんて、思わないで欲しい。

 

今はSNSも普及して、物理的な距離を埋める方法がある便利な世の中。

SNSとか、便利な道具をうまく使って、孤独なんかに負けずにいこう!!