弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

弥月さんの、いじめ(虐め)られっ子体験と、乗り越え方

私は小学生の頃、親の虐待+父方の祖父母の虐め+地域と学校でのいじめ(虐め)と、4重の虐めに遭っていました。

 

そんな私の基本的な考え方は・・・

f:id:mizuki-0:20200506161905j:plain

「絶対に自分を、いじめっ子(最低なヤツ)の下に置かない」

…と決めていました。

虐めに「勝とう」ではなく、「負けない!!」って感じ。

 

虐めとして、されたコト↓

f:id:mizuki-0:20200506162857j:plain

「 朝登校したら、イス無くなってた!」事件↓

f:id:mizuki-0:20200506162921p:plain

f:id:mizuki-0:20200506162941p:plain

担任:「大変!みんなでイスを探しましょう!!」という事で、クラス全員でイス探しが始まった。

隠してあるもんだから、なかなか見つからず・・・ちょっとした事件に展開しそうになって・・。

結局隠したヤツが、すごすご持ってきました(笑)

 

その他にも、トイレに呼び出しされたり(無視した!)、石投げられたりもしたけど、

なぜか手だけは出してこなかった。

不思議に思っていたんだけど、多分理由は↓

f:id:mizuki-0:20200506162757j:plain

私は「弱かったから虐められた」のではなく、妬みから虐めに発展したタイプ。

だから、虐められて泣くという事はなくて・・・。

「やり返すよ?泣き寝入りしないよ?殺す気で行くよ?やんなら死ぬ気でかかって来いよ?」っていう

空気をまき散らして生きていた(…と思う。)

 

「コイツに手は出しちゃいけない」って、いじめっ子も、本能的に感じ取ったのかもしれない。

 

<私の虐めの乗り切り方>

f:id:mizuki-0:20200506162835j:plain

グループ作る時、どこにも入れてもらえなかったけど、私は

「どうせ最後は先生が、どこかに突っ込んでくれるし。」

と考えて、先生が「そこのグループに入りなさい」って言うのを、黙ーって待っていました。

 

いじめっ子って、先生の言う事に、「嫌」って言えなんだよね。

いじめっ子と同じグループにされたこともあったけど、

「嫌いな私と一緒で、すごく嫌だろ~~♪」って、ものすご~く嫌そうな顔してる、

いじめっ子を眺めてた。

(あれ?私、性格悪い?)

 

あと私は、終わりを見ていましたね。

大体、小学校の虐めは、小学校卒業まで。

中学校の虐めは、中学校卒業まで。

「卒業」と同時に虐めが終わるのが、わかっていたから。

上の学校に上がって、環境もメンバーも変わる中で、ずーっと虐め続けるのは、

難しいわけです。

「卒業まで、あと何日~」って、カウントしてましたね。

終わりが見えているから、我慢できた…ていうのは大きかった。

 

担任は、イスが無くなっても、虐めに気付かないようなバカやろ様だったので、

大人には頼りませんでした。

 

が、もし、一緒に考えてくれる人がいたら、相談してほしいと思います。

一人一人、虐められる状況は違うし、性格も違うので、自分に合った乗り越え方を、

見つけてほしいと思います。