弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

ラスト・レター ~原点回帰の物語~ 14

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

 

この時は本当に、泣いている大ちゃんに、かける言葉が見つからなかったです。

この時、私のグループで初めて患者さんが亡くなったので、

「患者さんの所には、いつも笑顔で行きなさい」という教えの難しさに、

ぶつかりました。

「教科書、肝心なこと書いてないじゃん」って思ったのを覚えています。

 

この頃から、妙真さんの人としての強さに、惹かれていました。

本人への告知も、珍しかった時代でした。

死を見つめて生きることが、失望に繋がるのではなく、今ある一瞬一瞬を、全力で生きることに繋がっている・・。

妙真さんの凛とした生き様は、人生のお手本だと感じました。

 

まだまだ続きますが、お付き合いいただけると幸いです。