弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

漫画 ラスト・レター ~原点回帰の物語~ 15

今回も漫画を読んでいただき、ありがとうございます。

 

いや~、まさかの二度ミス(笑)

くす玉を渡した時流れた気まずい沈黙と、妙真さんの「え?」って顔を、今でも覚えています(笑)

出入り口が二か所ある、大病院のトイレの構造が起こした勘違い・・。

実習は冬休み2週間を挟んで、前半・後半に分かれていたので、前半の残り2日で折り上げなければいけなくなりました。

 

でも、妙真さんが「これじゃない」「これが欲しい!」って素直に言ってくれたのは、看護学生としては嬉しかったんです。

遠慮がちな患者さんのわがままは、看護学生にとって、心を開いてくれた証拠のようなもんでした。

気を遣って、本当に欲しいものじゃないのに、喜んだフリしてひっそり諦められたら、看護師を目指している側としては、悲しいですから。

患者さんの喜びが、自分の喜び。

患者さんの喜ぶ顔を見ると本当に嬉しくて、俄然やる気が出ました。

「患者さんに喜んでほしい。」

その思いと若さで、突っ走る看護学生。

たった一人の患者さんに尽くせる、看護学生の時だけ経験できる、貴重な体験でした。

 

まだまだ続きます。

つたない漫画ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。