弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

強制わいせつ事件ー3

例えば、強制わいせつ事件がが起こった時に、

 
「その場で警察に通報して、助けを求めた人」と、
「その場は、冷静に乗り越えてしまった人」では、

後々の結果に、大きな差が出ると思います。
 

私の場合、業務拘束時間中、仕事のために乗った社用車の中で起こった
事件だったので、
仕事に対する責任感と、鉄の根性で、その場(と仕事)は、冷静に対処しましたが、
それが「大失敗だった」と、後から思いました。

「冷静でいられる程度の事だったんでしょ」
と判断される、という事です。

わいせつ犯罪でその場で騒いで、警察沙汰になれば、会社の名前も、もちろん出ます。

わいせつ犯罪を犯した当人が、厳しく罰せられるのは当然ですが、会社の名前が表に出れば、
会社ごと道連れになり、真面目に仕事をしていた他のスタッフも、職を失います。
 
それは正しくないだろう、守れるものがあるうちに、内々で加害者を処分してもらえれば…
と思ったのが仇となり、結局、上の判断で、隠蔽されてしまいました。
 
 
あの時、私が一番すべきだったべストな対応は、強制わいせつをされたその時に、
 
     「自分で、110番して警察を呼ぶ」
 
でした。


「恐怖や動揺で、泣いて仕事が出来なくなっても、やむを得ない状況」
だったのです。
 
110番して、警察に助けを求めて、良かったのです。
 
 
私はそれを知りませんでした。
 
後から「#8103 (都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口)」
に相談して、教えてもらいました。

隠蔽されて、無かったことにされるなら、他のスタッフもいたのですから、
我慢せずに、警察に通報すれば良かったと、悔やんでいます。

結局、その場で警察に通報しなかったことで、「隠蔽」という、最悪の結果を招きました。

その場で警察に通報しておけば、隠蔽だけは、出来なかったのに。
悔やんでも、悔やみきれない結果になりました。
 

「恐怖や動揺で、泣いて仕事が出来なくなっても、やむを得ない状況」
 
だったのです。

隠蔽されて、無かったことにされるなら、他のスタッフもいたのですから、
我慢せずに、泣きつけば良かったと、悔やんでいます。

結局、その場で公にしなかったことで、「隠蔽」という、最悪の結果を招きました。

その場で犯罪を公にしておけば、隠蔽だけは、出来なかったのに。
悔やんでも、悔やみきれない結果になりました。