弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

#8103の電話の相手は、とても優しい対応だったよ!

 

#8103に電話かける時、「どんな人が、どんな対応するのかな?」

 

って、正直不安はありました。

 

電話に出たのは、とても優しい口調の女性。

 

いつも目にする、威圧的な警察官独特の空気は、微塵もありませんでした。

 

「うん、うん」って、寄り添うように聴いてくれるから、安心して話せましよ!

 

「警察都合で(警察にゆとりがあったら”悪質”と判断して捜査するが、

忙しかったら、”軽微な犯罪”と判断して)被害届が受理されない事があるって、

読んだんですけど」という、警察関係者だったら、イラッとしそうな質問も

しましたが、

申し訳なさそうに、

「受理されない事もあるので、事前に受理されるか、相談できますよ」

「女性警察官が基本対応しますが、いない時もあるので、そういう時は、

事前に電話して、女性対応希望を伝えてください。

女性(警察官)が対応できる時間を、お知らせしますので。」

 

「いつでもご相談してくださいね!」

最後まで、徹底した優しい対応。

 

電話した時、我慢して我慢して、不眠に鬱症状まで出ていたので、精神的にはかなり

ギリギリの状態でした。

それでも、負担を感じることなく話せて、むしろ、相談できたことで、気持ちが少し楽になったくらい。

 

相談する人が、いない人もいると思うし、身近な人に知られたくない場合も、

あると思います。

 

でも、我慢して、抱え込むのが、一番良くない!!

 

せっかく、こういうシステムがあるのですから、活用しましょう!!