弥月わかな

今生きている すべての君とあなたへ

脳を騙して楽しく生きる!

体調が悪いとか、疲れている時とか、無駄にイライラする時の私の対処法は・・・「ありがとう戦法」です。

簡単に言うと・・・

 

「ありがとう」を、めっちゃ言う!!

 

結論から言うと、「脳を騙す!」というコトです。

辛い時、落ち込んだ時、イライラした時に、鏡で自分の笑顔を見ると、気持ちが和らぐ・・・というやり方の耳バージョンです。

 

自分の声は自分が一番聞いています。

自分の声だけは、耳からではなく骨伝道で聞いているので、耳をふさいでも聞こえちゃう。

 

なので、イライラしている時に、「ありがとう」をたくさん言うと、脳が

「あれ?”ありがとう”って言ってる。今、感謝することが起きているんだ!!」

と錯覚してくれて、幸せホルモンを分泌→結果、イライラが収まる・・という仕組み。

 

昨日も寝不足で、無駄にイライラしていたので、「ありがとう戦法」を発動したところ、

しばらくするとイライラが収まり、イライラする→ストレスが溜まる→もっとイライラする

・・・という悪循環を回避しました。

 

イライラするとか、不安だとか、落ち込んじゃうって、辛いですよね。

脳の仕組みを知って、脳を騙す(=自分でコントロール)して、楽しく生きたいものです。

「あ、今日イライラしている!」とか、「なんか落ち込んでる!」と早めに気付いて、やり始めるのがコツです!